記事一覧

【予約受付中】伽羅琥珀/CLAMP30周年 京都にある琥珀糖の製作をご紹介!

CLAMP画業30周年による、現在 好評ご予約受付中の「伽羅琥珀」(きゃらこはく)

商品はこちら、全4種類です♪

伽羅琥珀 「カードキャプターさくら」
 

 ・いちご味(さくら/ケロちゃん) 

 ・サイダー味 (小狼/スッピー)  

 ・珈琲味 (秋穂/モモ) 

伽羅琥珀 「CLAMP学園探偵団・20面相におねがい!!」
 

 ・ピーチ味 (妹之山残/伊集院玲)


banner_kohaku.jpg


商品のご注文のご予約は、2021年3月24日です。 お気を付けくださいませ。

シナプスモール東京オタクモード で予約受付中です♪ 


 さて、甘くてふわりとした触感の「琥珀糖」。特有の透明度に対して思い思いの光の加減などで、色とりどりの写真が撮れることもあり、最近ではインスタなどアプリでの露出が増え、「食べる宝石」と言われたりもしています。 


お口に広がる優しい甘さと軽やかな食感。風味がとても爽やかで、少しだけ贅沢なものを食べているちょっぴりご褒美のような気持ちになります。 冷やして食べても大変美味です。 


さて今回は、琥珀糖を実際に生産される工場での製作風景を中心にご紹介します。
場所は京都、10円玉に描かれている世界遺産、平等院鳳凰堂から近くに位置します。  

 publicdomainq-0040241onixiv.jpg

  

それでは早速、琥珀糖の製作工程を見てみましょう・・・! 


 ・炊き詰めと裏ごし 

水あめ、砂糖、寒天、着色料を投入し、炊き詰めます。
煮詰めたのち、香料を追加します。
裏ごしすることで寒天由来の黒い粒などを取り除きます。

 S__39813385.jpg


S__39813386.jpg  

・ゼリー状に固まるのを待ち、ピアノ線を用いてシート状にスライスします。

S__24699073.jpg 

 今回はランダムにカットします。※現在ご予約受付中の「伽羅琥珀」とは異なります。 

S__39223353.jpg 

 ・乾燥用のトレーに並べます。   

S__39813375.jpg

S__39813377.jpg


・乾燥機に入れ、2日~3日程度乾燥します。   

S__24862950.jpg


S__39813380.jpg


S__39813381.jpg 

・乾燥後、トレース台にて裏から光を照らし、異物が無いかのチェックをします。   

S__39813393.jpg  

・詰め合わせを行い、重量を計ります。   

S__39813370.jpg  

・金属探知機により異物除去確認を行います。 

このあと最終検品により、目視と触手で確認を行い、封函します。   

金探1


 こうして、美味しく、かつ安全にみなさんの手元へと届きます。   


set_2.jpg  

上での説明は一般的なスーパーなどでのパッケージですが、「伽羅琥珀」商品は、それぞれのキャラクターに合ったガラスボトルにデザインを施しています。 ボトルは「ハーバリウム」をイメージしたテイストを採用しています。   


set_3.jpg 

 30周年を祝い、CLAMP描き起こしのとても可愛いSDキャラクターたち。食べ終わった後のボトルに入れて飾ることのできる「クリアしおり」がそれぞれ2つ、付属します。   


1_2.jpg


2_2.jpg


3_2.jpg


4_2.jpg 

 いかがでしたでしょうか? 琥珀糖はひとつひとつ丁寧に手作りでの作業が中心になり、真心こめて作られます。

30周年を迎えたCLAMP作品を見返しながら、そのひとときを一緒に過ごす素敵な商品に仕上がっています。 

ご予約と詳しくはこちらをご覧くださいね♪


CLAMP公式サイト 

★予約受付サイト シナプスモール 東京オタクモード

作品名: 「カードキャプターさくら」「CLAMP学園探偵団・20面相におねがい!!」

発売月: 2021年4月

ご予約期間: 2021年2月17日 ~ 3月24日

仕様: 琥珀糖、ガラスビン、クリアしおり(それぞれ2種)

賞味期限: 2週間

サイズ: 130mm×48mm(ボトル)

発売元: 株式会社シナプス

製造元: 株式会社上尾製菓

コピーライト: ⓒCLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD.

※画像は開発中のもです。実際とは異なる場合があります。

ライター/まこと


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント