FC2ブログ

記事一覧

【間もなく締切/商品レビュー】夏目友人帳/伽羅切絵

現在好評ご予約受付中、アニメ「夏目友人帳」伽羅切絵、間もなくご予約締切 にて、商品のレビューを詳しく説明いたします。締め切りは11月7日予定、発売は(株)ジーベックさんより、2019年1月発送予定です。

さて、切絵?というキャラクター商品が世にまだあまり知られていないこともあり、実際の使い方にも触れていきたいと思います。

toppage.jpg

商品は、「切絵」、「原画背景」、「友禅紙」、「黒紙」、「収納用紙」、「ホルダー」から作られています。
もちろん切り絵本体が商品ではありますが、より切絵の世界観を楽しんでもらうため、付属品として、原画や友禅紙が付属しています。
切絵の収納方法-01

まずは、切絵と黒紙をセットした場合を見てみましょう。
下の写真は、ホルダーに収納済みのものになります。
実際の収納時は、上から、収納用紙、切絵、黒紙、友禅紙または原画の順番で重ねます。

0625_02.jpg

切絵自体は「白切絵」を採用し、背景が黒紙になります。白切絵自体は、和紙風の高級紙を使用しています。
パキッと切り絵本来の作りが見て取れます。これだけでもかなりの緻密で精巧な雰囲気、緊張感が伝わってきますね。

次に、切絵と原画背景のセットです。使用しない友禅紙と黒紙は、上記同様に裏側に重ねてしまいます。

0625_01.jpg

白い和紙風の紙により、透けた原画が見て取れます。さらに・・・

0625_05.jpg

お好みで、別売りになりますが、アクリルホルダー、写真立てのようなものを使用し、裏側からライトアップすることで、行燈(あんどん)のようにふわっと光り、背景がより透けた感じになります。

さらに、原画から友禅紙に変更することで・・・

「霞に霰」(かすみにあられ)

0625_07.jpg

かすみにあられ 赤

「市松に露草」(いちまつにつゆくさ)

0625_09.jpg

市松につゆ草 金

こちらは和紙本来の「透け」が楽しめます。同じく照明やライティングで、うっすらと光が透け、切絵をより幻想的な表現へと演出します。

今回、友禅紙についてご協力いただきましたのは、湯島にある老舗、ゆしまの小林 折紙会館 さんです。
友禅紙も様々な種類を擁しておりますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。きっとあなただけの紙の世界が待っています。

最後に、それらを保存して置ける、収納ホルダーになります。

IMG_3203.jpg

表面には金色の箔押しがなされ、材質は全て紙でできており、湿気などから切絵を守ります。
二つ折りで、本棚などにしまうことが出来ます。

これら商品は、すべて国産になります。

いかがでしたでしょうか。
間もなく受注締切、受注生産品ですので、商品の到着までは少しお時間をいただいておりますが、心待ちにしていただけましたら幸いです。 注文方法等は、下記をご確認くださいませ。

予約サイト: シナプスモールAmazon(霞に霰)Amazon(市松に露草)あみあみ
作品名: アニメ「夏目友人帳」
発売月: 2019年1月予定
ご予約期間: 2018年9月21日 ~ 11月7日
仕様: 切絵本体、黒紙、原画背景、背景(友禅紙)、ホルダー
サイズ: 切絵本体:A4サイズ(297×210mm)、ホルダー:約320×220mm
発売元: 株式会社ジーベック
販売元: 株式会社シナプス

ライター/まこと

Ⓒ緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


スポンサーサイト